今日の一枚

2011_05310001.jpg

帰宅途中の電車内にてスケッチ。
21時頃。。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村 美術ブログ 淡彩スケッチへ
 

テーマ : 絵画
ジャンル : 学問・文化・芸術

今日の一枚

2011_05300001.jpg

ある日のSちゃん。
自宅にて。。

テーマ : 絵画
ジャンル : 学問・文化・芸術

今日の一枚

2011_05290006.jpg

ある日のSちゃん。
自宅にて。。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村 美術ブログ 淡彩スケッチへ
 

テーマ : 絵画
ジャンル : 学問・文化・芸術

今日の一枚

2011_05290002.jpg

女性像。。

テーマ : 絵画
ジャンル : 学問・文化・芸術

今日の一枚(ソロキャンプ編)

2011_05220061.jpg

吉井竜天キャンプ場、初夏の風景。。



昨日から今日にかけて、吉井竜天キャンプ場へソロキャンプをしに行ってきました。
のんびり自然をスケッチする予定でしたが・・・。



~以下レポート~

キャンプ場に着いたのは16時過ぎ頃。

今回はソロキャンプなので、一人で静かに過ごせる離れたサイトを選びました。
また、一人の気楽さもあり、テントは設営せずタープだけで一泊することにしました。

タープを張り終え、ちょっと一休み。

2011_05220003.jpg

今夜はゆっくり読書でもしようと、本を3冊持参しました。

2011_05220008.jpg

夕食は「豆ご飯」と炭火で焼いたウインナー。

2011_05220004.jpg

それから、焼き鳥とビール。

2011_05220015.jpg

毎度のメニューですが、相変わらず旨い!!

食べ終わる頃には、夜になっていました。

2011_05220020.jpg

23時頃でしょうか。

携帯電話の音でふと我に返りました。
本を読んでいたつもりが、そのままうとうと眠っていたようです。

友人からの電話でした。
しばらくその友人と電話で話し、それが終わるとまた静かな夜の続き。

星が沢山見えました。
時々遠くの林からフクロウの鳴き声も聴こえます。

しばらくまったりしているうちに、再び眠っていました。

次に目覚めたのは午前2時頃です。

ガサ・・・ガサガサッ・・・ガサガサガサ・・・。

突然の物音に驚いて目覚めました。

今回は屋根しかないタープで寝ているので、周囲に壁がありません。
とっさに火箸を持ち、前方の雑木林の闇の中に神経を集中しました。

「ガサガサ」という音がいくつか、徐々に近づいて来ます。

雑木林からこちらに出て来る前になんとかしようと考え、
手に持った火箸を地面に何度か思い切りたたきつけました。

すると、

ブッ・・・ブヒッ!・・・ブヒ~~!!

という声と、けたたましい音と共にどこかへ去って行きました。
あれはイノシシだったのでしょうか??(´・ω・`)

・・・その後、また静かな夜の続きです。

2011_05220023.jpg


そして、次に目覚めたのは4時半頃。
激しくタープをたたく雨音で目覚めました。

あまりに激しく降るので外の様子に気をとられていましたが、
ふと自分の寝床を見ると、寝袋の周囲に水がたまり始めている。

まずいと思い、夢中で水をかき出しました。
そして、タオルで残りの水を吸い取って事無きを得ましたが、
その後もしばらくは吹き込んでくる雨と格闘していました。

6時頃には雨脚も弱まり、私も疲れて再び就寝。
次に目覚めたのは8時頃。

2011_05220031.jpg

あの時の激しい雨の名残り。

2011_05220034.jpg

2011_05220025.jpg

まぁ、何はともあれ無事に朝を迎えることが出来、ほっと一息。
コーンスープで温まりました。

2011_05220037.jpg

曇り空でしたが、新緑の気持ちのいい季節ですね。

ハプニングがあっても、それも楽しみの一つ。
また出かけたいです。。

2011_05220046.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村 美術ブログ 淡彩スケッチへ
 

テーマ : 絵画
ジャンル : 学問・文化・芸術

今日の一枚

2011_05190007.jpg


帰宅途中の電車内にてスケッチ。
22時30分頃。。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村 美術ブログ 淡彩スケッチへ

テーマ : 絵画
ジャンル : 学問・文化・芸術

今日の一枚

2011_05180001.jpg

私はスケッチ好きなので、いつもスケッチブックを持っています。
今まで色んなスケッチブックを試してみましたが、最近は無印のものがお気に入り。

中途半端になりましたが、久し振りに鉛筆でスケッチしました。。


テーマ : 絵画
ジャンル : 学問・文化・芸術

今日の一枚

2011_05150009.jpg

画家の横顔。

今日のNHKの番組に出演されていた超写実絵画を描かれる方です。

敬意を込めてスケッチさせて頂きました。。



にほんブログ村 美術ブログへ 

テーマ : 絵画
ジャンル : 学問・文化・芸術

今日の一枚

2011_05120001.jpg

帰宅途中の電車内にてスケッチ。
22時30分頃。。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村 美術ブログ 淡彩スケッチへ
 

テーマ : 絵画
ジャンル : 学問・文化・芸術

今日の一枚(親子スケッチ編)

2011_05080003.jpg

旭川の風景。

今日もさわやかな気持ちの良い天気でした。
木陰からスケッチ。

別の木陰では、竹笛を吹いている人がいました。
「コンドルは飛んで行く」やユーミンの歌など、幅広く演奏されていました。
かなり上手でした~。。




下記に一緒に行った息子(4歳)のスケッチも載せます。
川と草を描いています~。。


2011_05080004.jpg


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ 

テーマ : 絵画
ジャンル : 学問・文化・芸術

今日の一枚

2011_05050029.jpg

旭川、初夏の風景。

最近創作意欲が盛んなのか、あちこちでスケッチしまくっています。
旭川の風景もこの連休で数枚描きました。

風景画はたまにしか描きませんが、単純な風景でもいざやってみるとなかなか思うように描けません。
休日に楽しくのんびり描くつもりでしたが・・・まだまだ未熟・・・。

自然に教えられることは多い、そう実感した一日でした。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

テーマ : 絵画
ジャンル : 学問・文化・芸術

今日の一枚

2011_05040001.jpg

私の同級生の友人の子どもさん。
先日描かせてもらった一枚です。。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村 美術ブログ 淡彩スケッチへ
 

テーマ : 絵画
ジャンル : 学問・文化・芸術

今日の一枚

2011_05040027.jpg

今日は気持ちの良い天気だったので、ついついまた旭川へ散策に出かけました。
カヌーに乗って気持ちよさそうに漕いでいる人も数人発見。

私がスケッチしながら岸から手を振ると、向こうも手を振り返してくれました。

上記スケッチの中にカヌーも入れてみましたが、わかるでしょうか・・・。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ 

テーマ : 絵画
ジャンル : 学問・文化・芸術

今日の一枚

2011_05030002.jpg

旭川、初夏の風景。

私は海よりも川の方が好きです。
生まれ育った自宅近くに吉井川が流れていて、
よく友達と川遊びをしていました。。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

テーマ : 絵画
ジャンル : 学問・文化・芸術

今日の一枚

2011_05010021.jpg

今日は午後から近所の旭川へ散策に出かけました。

普段は人物を積極的に描いていますが、たまに風景も描きたくなります。
今日の二枚目は、岡山市を流れる「旭川」です。。



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ 

テーマ : 絵画
ジャンル : 学問・文化・芸術

今日の一枚

2011_05010003.jpg


親戚のお兄さん。

ついさっき即興で描かせてもらいました。
お兄さんとその家族もとても喜んで下さり、私も嬉しいです。

よい連休の初日になりました。

明日から一泊で吉井竜天キャンプ場へ行く予定です。
こちらも楽しみ・・・。



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村 美術ブログ 肖像画へ
にほんブログ村 美術ブログ 淡彩スケッチへ

テーマ : 絵画
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

ヒサもん

Author:ヒサもん
香川県在住の会社員です。(40歳・男)
絵が好きで日々何かしら描いています・・・。
以前、作家 大野正重氏のWeb小説「焼きむすび」の表紙に私の絵が起用されました。昔、芥川賞の候補にもなった方です。
ご興味のある方は、リンク欄から氏のHP「鷹連巣だより」をご覧下さい。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
ヒサもんへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード